FC2ブログ
プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
今年は、紅葉がちょうど見ごろ。
こんなに真っ赤な紅葉をたくさん見ることができました。
もみじ

嵐山・渡月橋
最初に訪れたのは渡月橋。
お天気がイマイチなのが残念ですが、
赤・黄・緑に彩られた山はとてもきれい。
人ゴミに揉まれて歩くだけで精一杯で
橋はさっと往復だけしてきました。



渡月橋から天龍寺へ向かう道で発見したおみやげ、山栗なっとう。
山栗なっとう
大1000円、小600円ですが、この日は大を一つ買うと小のおまけつき♪
粒は不ぞろいで欠けたものもありますが、味は満点☆
沖縄の黒糖がまぶしてある栗はほどよい甘さでおいしいですゥ。
袋の裏に、「地方発送承わります」とありますが、HPなどは探せず。。。
 【びっ栗屋】
  滋賀県大津市唐崎2-5-3
  077-578-7216
 

【琴きき茶屋】でお茶をした後、天龍寺へ。
道すがらの紅葉もとってもきれい。
天竜寺 天龍寺
天龍寺は、足利尊氏が後醍醐天皇の菩提を弔うために創建した禅寺。
方丈裏にある亀山と嵐山を借景とした夢窓国師作の池泉回遊式庭園は
平成6年にユネスコから世界文化遺産に認定・登録されています。
天龍寺の庭

やはり京都、風情があります。




2008/11/30(日) 12:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
サービスエリアでのお買いものは、バス旅の楽しみの一つだったりするのは私がだけ??
今回は、福山と三木(兵庫県)2箇所のSAでの休憩です。

三木SA
三木SAは西日本最大級とかで、広くてゆったり。
今年3月にグランドオープンしたそうです。
上り線の核テナントは、名門宝塚ホテル
お洒落~な雰囲気が漂ってます。




まず気になったのは、ベーカリーコーナーのビーフコロッケ140円。
三田牛コロッケ
揚げたての山積みコロッケが私たちを誘惑します。
熱いうちに、と匂いをぷんぷんさせながらバスの中でいただきました。
和牛挽き肉たっぷりで、しっかり味。じゃがいももホクホクです。
もちろん衣もさっくさく♪おいしすぎ~。


バームクーヘン量り売り
バウムクーヘンの量り売りを発見☆
乾燥剤の入らない焼きたてはこちら限定。
100グラム500円で、200グラム購入。
食べやすい一口サイズに切り分けてくれます。


バームクーヘン
ふっわふわなバウムは、甘さもお上品☆
一人2切れずつですが、ペロリといただけます。
ちなみに、宝塚ホテルのバウムクーヘンとハードドーナツは
下りの福山SAお土産コーナーでも販売されてました。


夕食がついていないツアーだったので、帰りの三木SAで食料調達です。
こちらは去年のクリスマスにオープン。SA初のスタバもあります。

せっかくなのでご当地ものを。。
ということで、明石焼き450円。
明石焼き
卵たっぷりふんわり生地に大粒のタコが入ったたこ焼きに
うどんよりやや濃いめのだし汁をかけて頂きます。
冷えてきたので、温かいものがうれしい。。

たこめし400円。
たこめし
いわずとしれた明石の蛸が入ったシンプルな炊き込みご飯。
蛸の歯ごたえがたまりません。


いやはや、三木SA楽しかった~。
めちゃめちゃオキニイリになったかも。






2008/11/30(日) 10:24 | コメント:0 | トラックバック:0 |
朝焼け
友5人で京都へ日帰りバス旅行。
「嵐山・嵯峨野もみじ狩り散策の旅」です。
6時40分集合。朝焼けがキレイです。
多少雨がぱらつきましたがお天気もまずまず
紅葉も見頃でラッキー♪



去年(大歩危舟下り)に続き、タビックスのツアーなので、嬉しい朝ごはんつきです。
梅さんコブさん
ひろしま駅弁のおむすび、その名も、梅さんコブさん。
このネーミング、ちょっと好きかも。

広島東~西条あたりまで霧がすごく、とてもきれいな雲海をみることができました。
また、車窓から見える山々の紅葉も見頃。赤・黄・緑で美しい☆
京都の紅葉にもますます期待が高まります。

この時期の京都は大渋滞が予想されるため、
できるだけ早く京都入りを、ということで、昼食は車内でお弁当。
おべんとう
西宮名塩PAでつみこまれたお弁当。
季節を感じる栗ごはんと、たっぷりきのこの炊き込みご飯。
身体にやさしそうな和風のおかずが詰まってます。

またまた食べまくり、しゃべりまくりの楽しいツアー。
紅葉もどんぴしゃで目の保養にもなりました。
旅の記録はまたのちほど。。


2008/11/29(土) 23:43 | コメント:0 | トラックバック:0 |
帰広のバスに乗り込む前にちょこっと腹ごしらえ。
大阪駅から歩いて10分ほどの立呑み屋【得一】へ。

まだ比較的新しく、店内はゆったりと広いので、
女性一人でも入りやすいと聞いたので早速チャレンジ。
15時すぎと早い時間でしたが、ちらほらとオジサマ方がいらっしゃり
カウンターに肩をならべてみました。

メニュー
扇町公園南側と、激安な立呑み屋の
並ぶ天満駅周辺からは離れており
相場よりはちと高めだそうですが、
それでも激安。
お造りが280円~あったりします。
海鮮系のメニューが充実しているのも
うれしいところ。




つまみ
左)いかげそのお造り。
  つぶつぶの吸盤としっかりした歯ごたえがたまりません。
中)生牡蠣キムチ
  ぷりっぷりのカキが6粒に和風キムチがのってます。
  地元広島でもこんな値段で食べられません。。
右)豚トロ塩焼
まだ日が高いので、控えめに梅酒ロックを頼んだら。。
なんとジョッキででてきました。
これで1000円ちょっとなんて、すごすぎ~っ。

得一店員さんは、基本的に客をほったらかし。
注文するときは大声で呼びかけなきゃ
いけませんが、その分気楽にすごせます。
にしても。。
私って、ほんとこういうお店が大好きなのね。


  【得一 扇町店】
   大阪市北区末広町3-21
   06-6311-1139
   15:00~23:00



お財布.com - 無料で手軽に貯まる魔法のお財布

2008/11/11(火) 06:34 | コメント:0 | トラックバック:0 |
友との待ち合わせに、びみょ~に時間が空いたので、
以前から気になっていた天神橋筋商店街をぶらりお散歩してみました。
日本一長いこの商店街、南北に2.6km、600店ものお店があるそうです。
今回は時間の都合上、扇町から天神橋筋3丁目を南下。
JR天満駅近くの4丁目から北エリアのほうが、安くておいしいお店や
立呑み屋さんなんかが広がっているようですが、またの機会ということで。。

まずは、夜ご飯の調達。

【中村屋】さんのコロッケ(70円)&メンチカツ(120円)。
コロッケ
お肉はあまり入ってなく、ジャガイモメインのコロッケは
ほの甘く、懐かしい味。冷めても美味しく、そのままいただけます。
ミンチカツは脂身が少なく食べやすいですが、
コロッケのインパクトが強かっただけに、ちょっと普通かも。。
中村屋南森町駅すぐ近く、2丁目商店街北にあるお店。
たまたま私は並ぶことなく買えましたが、
この直後に行列。10個単位で買っていく主婦や
サラリーマンたちの姿もみられます。

 【中村屋】
  大阪市北区天神橋2-3-21
  06-6351-2949
   9:00~18:30
  日祝休


【一銭屋】さんの一銭焼き(120円)
一銭洋食
なんと120円というオドロキ価格ですが、キャベツ・卵も入ってます。
私的には。。ちょっと粉っぽく感じました。熱々だったらおいしいのかなぁ。
一銭屋コロッケの【中村屋】さんの目の前にあるお店。
ソースの香りにつられて、つい買っちゃいました。
イートインも可。ちょこっとおやつ代わりに
粉もんを食べれる大阪って、やっぱいいなぁ。。

 【一銭屋 大阪天満宮店】
  大阪市北区天神橋2-4-10
   06-6355-0788
  10:00~24:00(日祝~23:00)



宇奈とと
テレビ朝日「これが日本のベスト100」で1位に
選ばれたうなぎ屋さん【名代 宇奈とと】を発見。
鰻丼がワンコイン500円で食べれるとか。。
気になるところですが、
時間とお腹に余裕がなかったので
今回はスルーしちゃいました。残念。

 【名代 宇奈とと 南森町店】
  大阪市北区天神橋2-3-24



続いて、2丁目付近にある大阪天満宮へ。
大阪天満宮
「天満の天神さん」とも呼ばれ、太宰府天満宮・北野天満宮とともに
日本三天神のひとつに数えられる、由緒正しいお宮です。
お願い事は、もちろん「無事に普通自動車免許がとれますように」


ブライトンシティ  天神橋筋商店街を抜けて歩くこと10分弱。
  ホテルへ到着。
  今回泊まったのは、北浜駅すぐそばにある
  ホテルブライトンシティ大阪北浜
  4月にオープンしたばかりの新しく洗練された
  きれいなホテルです。
  レディースルームにグレードアップしてもらい
  とっても快適な夜を過ごすことができました。
  
   ホテルブライトンシティ大阪北浜 
    大阪市中央区伏見町1-1-1
    06-6223-7771


ベッド バスルーム アメニティ
茶系で統一された落ち着く室内。ゆったりのダブルベットに羽毛布団。
デスク周りも広いうえにTVは薄型の壁掛け。
バスルームは洗い場もあり、シャワーにはマッサージヘッドつき。
アメニティも充実、ドライヤーも2つ備え付け。
ホテルではあまり熟睡できない私も、とっても快適♪
たまにはぷちリッチなホテルに泊まるのもいいですね~。






2008/11/10(月) 01:19 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif