プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
架空請求葉書

こんなハガキが届きました。。。
民事裁判!?なんぢゃ、そりゃ???
もちろん、まったく身に覚えはございません。

ネットで検索してみても、
差出人の「日本財務局」なんて存在せず、記載の住所は不完全。
これはもしや。。
いわゆる、架空請求のようです。

国民生活センターのHPによると
裁判所に出廷・財産の差し押さえや、勤務先などへ連絡するなど
一見どうしよう、と思わせるような文面ですが、ありえないとのこと。

詳しい詳細は当局員までご連絡ください。とありますが
これには絶対連絡してはいけません。
連絡すると、あることないこと言われ、莫大な料金を請求されるそうです。

ほっとけばいいのかな。。と思いつつ、やはりちと不安もあるので
広島市消費生活センターに相談に行ってみました。

広島市消費生活センター 消費相談窓口

ハガキを観てもらうと、すぐさま一言。
「あ、架空請求ですね。無視しておいて大丈夫ですよ。」
こう言ってもらえるとやはり安心できます。

掲示

こんな掲示がありました。
差出人は違いますが、張り出してあるハガキの内容はほぼ同じ。
よくあるものらしいです。

もし、みなさんのところにもこんなハガキが届いたら
絶対に連絡などされないようにしてくださいね~。

そして。。
気軽にモニターやアンケートで個人情報をさらすことは避けなきゃ、と
お勉強させてもらいました。

生活情報他にも、さまざまな悪徳商法の手口が
パネルでわかりやすく紹介されていたり
危険を伴う可能性のある商品の
回収・無償修理の情報が掲示されていたりと
ためになる情報がたくさんありました。
広島市の消費生活センター
アクア広島センター街の8階にあります。
受付は10時から19時まで。
火曜日と年末年始はお休みです。
お買い物ついでにのぞいてみても
面白いかもです。






 
2008/06/11(水) 23:08 | コメント:1 | トラックバック:0 |
コメント

さんちゅ。 :

今朝のテレビ朝日『スーパーモーンニング』を見てびっくり。
まさに、この話題をやってました。
記者が記載先に電話をして「架空請求ですよね?」と問い詰めると
「そう思われても否定はしないです」と開き直る始末。
ヲイヲイ。。

こんな通達が葉書でくることはまずないそうです。
でも、支払督促など、放っておくとマズいものも中にはあるらしいので、
まずは法律の知識に詳しい方に相談してみることが大事ですね。
絶対にひっかからないぞ~。
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
