プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
先日の「ひろしま通」臨時案内所でのボランティア。
事前の研修会で、
「ボランティア」は、自分が評価するのではなく、他人に評価して戴くもの。
と教えていただき、私自身も、
一人でも「広島に来てよかった」と思っていただけるといいな、
という思いで参加させていただいたのですが、自己満足だったのでしょうか。。


『「ボランティア」は、誰も評価をしないもの。』
というご意見を戴きました。

ボランティアとは、無償の奉仕。
見返りを期待してはいけないのかもしれません。
でも、自分の時間を割いて、奉仕をされている方には頭が下がりますし、
何かをしていただいて「あたりまえ」と思うのも寂しいです。。

こんな調査をみつけました。
回答数が少ないので、あまり参考にはならないかもしれませんが。。

ネット世論調査ボランティア活動に対する評価



社会的に評価をしていただきたいとは思いませんが、
自分が参加した意義を少しでも感じられるとうれしいです。。

ボランティアって、むずかしいですね。

「させていただく」という気持ちで、
「ボランティアをした!」と自らアピールをするのは
間違いなのかも。と思ったりもしています。

自分なりに、もう一度「ボランティア」について考えてみたいと思います。

2007/08/08(水) 11:10 | コメント:5 | トラックバック:1 |
コメント

虹の街 : 考えてみれば

こうやってブログでひろしまのことを発進しているのも、思ったよりボランティアじゃないかなぁ・・・

虹の街 :

動き出しても困るんで・・・

×発進=>○発信

さんちゅ。 : 虹の街さま

すっかり広島ランチの記録になっちゃってるブログですが、
意外と、県外の方からのアクセスをいただいたりしてます。
私も旅する時には、すぐにブログ検索で情報を集めます。
イイことしか書いてない情報誌より、
クチコミや、地元ならではのとっておきのほうが楽しいもの。

そういう意味では、ブログもボランティアかも知れませんね☆

虹の街 :

そうだと、私は思ってます。
検索がブログ検索だかどうかは別として、やっぱり何とかして
「ひろしまに興味を抱いてくださった人に、もうちょっとひろしまのことを伝えていかないと・・・」
とは思ってます。
そういう意味で、『地図』とか『アクセス手段』とかが書かれているここってステキです。
サスガに『地域ブランド力51位/1000件中の街』ってショックは大きいですが、それに無頓着そうな人々が観光行政をやってだって事もなーーんとなく今回判っちゃって、一層「その思い」を強くしたワケです。
なにせ、
「我が街の玄関口のド正面と裏口で旅客対応したらどうなるか」
って事すらマトモに想定できなかった担当者たちが企画立案してたって事実に、ミーティングの時点で愕然としてました。
来広旅客の「ど正面」で仕事をしたことがある私にとっては、正直アタマを抱えながらの『講釈拝聴』でした。

さんちゅ。 : 虹の街さま

お褒めのコトバありがとうございます。。
主観まるだしのぶろぐですが、これからもボチボチ更新して
いけたらな~、と思ってます。。

「ひろしま通」認定者がたちあがって、
もっともっと盛り上げていきましょう!!!
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

ボランティアについて

ボランティアって、できる事をできるだけ。
こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
