プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
絶好のお出かけ日和。
ホントなら、友と瀬戸田・耕三寺へ紅葉狩りに行って
未来が丘のカフェクオーレでイタリアンランチ♪な
楽しいドライブの予定だったのですが
11月中の免許取得にむけて追い込みな私は、本日も自動車学校。
しかも、恐怖の高速教習、スリリングなドライブです。

13時40分に集合し、今日は2名での教習なので志和まで行きます。
担当はCool&Beauteyな女性の先生。カッコよすぎです。
一緒になったのは、学生っぽい若い男の子、Fくん。
後部座席に人を乗せて路上に出るのは初めてなので、
ますます緊張しちゃいます。。

高速を走るので、まずは車の点検から。
ボンネットを開けてエンジンルームを見た後、タイヤとライトの点灯をチェック。 
つい5日前にやったばかりだというのに、かなりウロ覚えな私。。
あの日は初路上で頭真っ白だったし、と小さく言い訳しときます。

点検後、簡単にコース説明があって、いよいよ出発。
まずはFくんが自主経路を設定して、松川町付近まで行き、そこで交替。
指導員の指示に従って山陽道・広島ICからいよいよ高速にのります。
第一関門の料金所。
車幅がつかめず右に寄り切れなくて、ハンドル補助を受けてしまいました。
ランプウェイを制限速度の40キロで走ってたのですが、
後ろにぴったりトラックがついて、いきなりプレッシャーです。
幸いにも車が少なかったので、本線へはなんとか合流できましたが、
あの限られた短い区間で加速するのはかなり怖いかも。

広島東までは100キロ制限。思い切ってアクセル踏んでみちゃいました。
スピードと、それに伴うハンドル操作は思ったほど怖くありませんでした。
が、80キロ制限になってもついスピードが出過ぎてしまい、
ヤバい、と思ってはアクセルを緩め、速度が落ちすぎてまたアクセルを踏む。
微妙な踏み加減がうまくいかず、70~80キロの間を上下してばかり。
後続車にはかなり迷惑だったと思います。すみません。。
奥屋パーキングでPAへの入り方を練習し、すぐに本線へ。
ココでは走ってくる車が進路を譲ってくださったのですんなり入れました。
で、問題だったのは志和ICでのおり方。
減速車線に入ってからしっかり減速しなければいけないのに、
一般道と同じ感覚で本線で減速を始めてしまい、厳重注意。
普通に考えてもありえないことをしてしまいました。
後ろに車がいなくてホントによかった。。
ココではちゃんと料金所に幅寄せでき、支払いできました。
一般道をちょっと走ってFくんと交替。
後部座席に座った途端にどっと疲れがでちゃいました。

志和から再び高速にのり、奥屋PAで10分ほど休憩。
左(緑)が一緒に走ってたMT車、右(赤)が私達のAT車です。
20081122210210

Fくんの運転は、速度がブレることもなくとてもスムーズ。
なるほど。。人の運転を見るのも勉強になります。

高速をおりて松川町まで走ると、そこでまた交替。
私が自分で経路を設定して学校まで帰ります。
知らない道ではないので、車線選びもまずまずできたのですが、
やはり鬼門は駐車車両。
よけるための車線変更のタイミングがつかめません。
昨日も同じこと注意されたのに。。おバカ。

なんとか学校までたどり着き、スリリングなドライブも終了。
今日はいつも以上に疲れました。

明日、学科卒業テストを受ける予定なので、自習室に行ったのですが
あまりに眠気が襲ってきて断念。
まだ全然勉強できてないのに~。




ついでに、明日はカープ検定もあるんだけど、
それこそコチラはほったらかし。参加することに意義あり、です。
ひと昔前のことなら詳しいんだけど。。やっぱ鯉王は厳しいかも。

2008/11/22(土) 21:04 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
