プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:-- |
今日も張り切って自動車学校。午前と夕方、2回も行っちゃいました。

午前中は学科。応急救護を学びました。
1時間の講義の後、2時間は人形を使っての実習です。
かなりリアルな人形。。「失礼します。。」ってカンジ。
応急救護
実習1時間目は、人工呼吸と心肺蘇生。
感染防止のためにも、専用のマスクをつかっての人工呼吸。
まずは下顎を上げて気道を確保し、鼻をつまんで息を吹き込みます。
初めはうまくいかず、息がもれてスースーと音がしていましたが、
一度コツをつかむと、きちんと胸もふくらみ、なんとかできるように。
心臓マッサージは18秒間に30回、胸の中心を押します。
腕の力ではなく、身体をうまく使えばいいのでしょうが、難しい。。
人工呼吸2回と心臓マッサージ30回、コレを5セット。
かなり体力を使います。

2時間目は、三角巾を使った傷口の圧迫と固定の方法を実習。
細長い三角巾のたたみ方ひとつにもコツがあります。
たるみにくい巻き方、気をつけること。。
こちらは交通事故だけでなく、広く応用がききそう。

応急救護が必要な場面には遭遇したくないものですが、
でも、一度は体験しておかなければ、いざというときには絶対できない。
いつもにも増して緊張感のある授業でした。


夕方は技能教習。いつもの先生に教えていただくことができ、一安心です。
1時間目は2号線から洋光台、2時間目は吉島方面へ。
「だいぶ硬さがとれてスムーズな運転ができるようになりましたね」
と言ってもらって、ちょっとうれしかったです。。
でも、県立大学前の交差点で、右折のタイミングがわからずに
やや暴走運転をしてしまい。。
車は怖いもの、初心を忘れず、丁寧な運転を心がけなきゃです。

2008/11/19(水) 23:23 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。