プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
仮免許

ついに仮運転免許証をいただきました♪
まだ仮ですが、私にとっては一大事。
ここまで順調すぎるくらい早くこれてびっくりです。。。
でも油断大敵、気を引き締めていかなければなりません。

免許の交付は18時すぎなので、昼間に学科を2時間受講。
まずは、教習項目25・経路の選択です。
もともと地図を見るのは嫌いぢゃないし、今までも友と遊びに行くときも
計画とかを立てるほうで、一度通った道は覚えてるという特技?もあるので
楽しく授業を受けることができました。
2時限目は教習項目26・高速道路の走行について。
時速80~100キロとスピードがあるだけに、一歩間違うと
大惨事になりかねない高速道路。より慎重な運転が求められます。

仮免許をいただいて、いよいよ路上教習へ。
しかも、初めての夜間の乗車。かな~り緊張です。
が、1段階で半分以上教えて頂いた先生で予約がとれたのはラッキー☆

技能1時限目は、乗車の準備から。
ボンネットを開けて、ブレーキオイルや冷却水などのチェックをし、
ウインカー・ライト・ブレーキ灯などの点灯確認をして、いざ乗車です。

場内を2周まわって肩慣らしをして、ドキドキしながら一般道へ。
学校を出た所で、いきなり後ろに車がついて、早速緊張度MAX。
でも、すみません、マイペースで進ませてもらいます。
この時間のテーマは、車の流れにのること。
宇品港方面から出島を回って学校に戻る、20分ほどのコース。
19時を過ぎていたのと、あまり車の多くない道路だったこともあり
走り出すとだんだん余分なチカラも抜けて、なんとか走りきりました。
直線距離では、60キロまででちゃいました。

2時限目は、黄金山通りを仁保方面へ走り、国道2号線を西へ。
広大跡地を左折し、日赤病院前から電車どおりを南へ下り、
宇品から学校へ戻る40分ほどのコースです。
車も多く、信号も多いのでちょっと緊張。。

途中、逆走してくる自転車にびっくりして慌て、一瞬ハンドルがおろそかに。。
指導員の先生にハンドルをとられてしまいました。
おそろしい。。。。。
突発的なアクシデントへの冷静な対応は、私の課題かもしれません。
もう一点、信号が黄色に変わったときに、行くべきか止まるべきかの判断が
むずかしいです。。
「行きましょう」との先生の言葉を無視して停止線を越えて止まってしまい
幸いにも後続車がいなかったので何事もなくおさまりましたが、
こちらも今後の課題です。

とりあえず今日の2時限は合格をいただきましたが
慎重さを忘れずに、明日からもがんばりたいと思います。

宇品界隈のみなさま、引き続き赤い教習車にご注意くださいませ。
そして、申し訳ありませんが、暖かい目で見守ってやってくださいませ。。。




2008/11/17(月) 22:47 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
