プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
坊ちゃん列車
松山市内から電車で10分ちょっと。
道後温泉駅をおりると、
復元された復元された坊ちゃん電車が
迎えてくれます。


放生池を埋め立てて作られた広場、放生園。
坊ちゃんのからくり時計や足湯があり、たくさんの観光客でにぎわいます。
からくり時計 からくり時計
放生池を埋め立てて作られた広場、放生園。
坊ちゃんのからくり時計や足湯があり、たくさんの観光客でにぎわいます。
通常は1時間おきですが、夏の特別期間は30分おきとのことで
運よくからくりをみることができました。
音楽とともに時計台がせりあがり、坊ちゃんの登場人物が現れます。

カラクリを堪能した後は、足湯での~んびり。
放生園の足湯
中央の湯釜は、その昔、道後温泉本館で使われていた由緒あるもの。
6:00~23:00まで、無料で入ることができます。

ポンジュース
  ちょっと熱めの足湯は
  道後温泉本館と同じアルカリ性単純温泉。
  かけ流しでめちゃくちゃキモチいい~っ。

  温泉では、水分補給も忘れずに。
  というわけで、愛媛の温州みかん果汁100%の
  ストレートジュース。
  染み込みます。。 



3千年の歴史を誇る日本三古湯のひとつといわれる道後温泉。
明治時代に立てられた木造三層楼の建物は保存状態もよく、
国の重要文化財になっています。
また夏目漱石も煩雑に通ったといわれ「坊ちゃん」にも登場しています。
道後温泉
入湯料は400~1500円までコースがありますが、
私は貸し浴衣・貸しタオルと2階の広間でお茶・お菓子をいただけ、
霊の湯(たまのゆ)に入れる1時間1200円のコース。
館内はすごい人で、写真を取れる状況ではなく。。
さすが、お湯は気持ちいい。すべすべです。
道後温泉
ジブリアニメ『千と千尋の神隠し』で
油屋のモデルとなったり、
19年のミシュランガイドブックで
三ツ星に輝いたりと
その存在感は圧巻です。  



谷本蒲鉾店 かまぼこ
小腹が空いたので、ちゃっかり買い食い☆
坊ちゃん広場すぐにある【谷本蒲鉾店】でぴりからごぼう天をゲット。
注文してから揚げなおしてくれるので、熱々をいただけます。う、うまい。。

椿の湯
せっかくなので、歩いて5分ほどの
「椿の湯」にも行ってきました♪
こちらは、地元の方らしき方もたくさん。
お手軽に入れる温泉です。



ホテルパティオ道後
  さすがに、一人旅で旅館は厳しい。。
  というわけで、 
  本日の宿は、道後温泉本館すぐの
  ビジネスホテル【ホテルパティオ道後】で。
  5月にリニューアルしたばかりでキレイ。 
  楽天トラベル   から予約すると
  5000円で泊まれちゃいます。
    



道後温泉、ちょ~きもちいい。。







2008/10/08(水) 14:36 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
