プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
9月も中旬だというのに、まだまだ暑い日が続きますね~。
と思ったら、北海道では早くも紅葉が見所を迎えそうなところもとか。。

今年は紅葉狩り、どこに行こう。。
友とワイワイ行くなら、お手軽で楽ちんなバス旅行が一番なんだけど、
紅葉の見ごろ予想がなかなか難しいのよね。。

去年は11月10日に大歩危峡へのバスツアーに行ったのですが
時期が早く、紅葉はほとんど見れず。。
かつては小豆島・耶馬溪あたりも行ったのですが、絶景紅葉にであえてません。

先日のYahooニュースによると、
今年は、9月10月は例年に比べて気温が高めになるため、
全国的には遅めの紅葉となりそうだとか。。

今のトコ、湯布院と九重夢吊橋のツアーをねらってるんだけど、
コレばっかりは。。なんともいえません。

人気のツアーは早く申し込まなきゃすぐに満席になっちゃうし
う~ん、迷うところです。。




今年の見ごろは!?~「ウェザーニュース」が紅葉情報
9月16日16時11分配信 RBB TODAY



拡大写真

紅葉情報

 「ウェザーニュース」では、秋の紅葉シーズンを前に、全国及び、各地域の紅葉見頃傾向、ならびに各都道府県における紅葉の名所800ヵ所の見頃予想日を発表した。

各エリアごとの見ごろ予想も公開

 「ウェザーニュース」によれば、紅葉は一般的に秋の気温と深く関係しており、葉の色付きは気温が低いと時期が早まり、高いと遅くなる傾向にあるという。今年は北海道で8 月に気温が低い時期があり、大雪山では例年になく早い色付きになっているそうだ。ただ、9月10月は例年に比べて気温が高めになるため、全国的には遅めの紅葉となりそうだという。地球温暖化の影響でもあるようだ。

 また、色付きの良さは秋の気温や日照時間、また夏の葉の育ちや痛み具合に影響される。今年の夏は西日本ほど猛暑となり、四国では深刻な水不足になった地域もあった。そのため、西日本では葉の痛みが発生している可能性があり、色付きの良さも心配される。一方、東日本や北日本では見頃の時期はやや遅れるものの、秋は晴れて日照時間が長くなること、放射冷却の影響で昼夜の気温差が大きくなること、11月には冬型の気圧配置になり一気に冷え込むことも予想されるなど、色付きにはよい条件がそろい、綺麗な紅葉が期待できそうだということだ。

 「ウェザーニュース」では、紅葉の「見頃予想日」の発表にあたり、従来の積算気温による予測手法を一新。気象要素(気温や日照時間)はもちろんのこと、過去5年間で携帯電話利用者から寄せられた50万件以上にも及ぶ紅葉の写真リポートや、各地域の紅葉特性に加え、正確な日本全体の紅葉状況を把握するため、衛星により撮影された上空からの紅葉状況などを総合的に判断して予想を立てている。

 引用 Yahooニュース

2008/09/22(月) 19:13 | コメント:0 | トラックバック:0 |
コメント
コメントを投稿
名前
タイトル
メール
URL
コメント
パスワード
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
 

この記事にトラックバックする (FC2 blog user only!)
 
この記事へのトラックバック
 

こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
