プロフィール

さんちゅ。

Author:さんちゅ。

 
ようこそ♪
広島Blog











 
おすすめ♪



東京電力の環境への取り組み “みんなの尾瀬をみんなでまもる”サイト エコと尾瀬

セゾンの不動産商品

<br><br> インプラント 価格

 
ブログをはじめよう

無料blog

 
FEED
 
--/--/--(--) --:-- |
運転免許を取得して早2ヶ月半。
あまり運転する機会もなく、なかなか上達しません。
普通に道路を走るには、なんとか人並みには走れるようになりましたが
やっぱ駐車は苦手。

なので、JAF(日本自動車連盟)会員向けサービスの
「縦列駐車・車庫入れ個人レッスン」に行ってきました。



JAFの敷地内で自家用車で1時間みっちり指導してくださるのですが
右バックは多少カンがつかめたものの、左バックはかなり厳しい。
1度前進して切り替えすと入れることができるのですが、
普通の駐車場ではそんな余裕があるところのほうが少ないですよね。。

こればっかりは、ひたすら練習してカンをつかむしかないそうで。
申し訳ないですが、スーパーなどの駐車場で練習させてもらおうかしら。

JAF

参加記念の粗品で、オリジナルのドロップスと、
「女性のためのニガ手運転克服法」というリーフレットを頂きました。
苦手項目のチェックをしてみると、やはり私に足りないのは、決断力と判断力。
自動車学校の適性検査でも指摘されたとおりです。
あぁ、早く自分の運転でドライブできる楽しさを味わいたいものです。



  アシストバックセンサー 






  車庫入れ、縦列駐車の強い味方!ピタッ止くん
 

2009/02/14(土) 22:49 | コメント:0 | トラックバック:0 |
今日は両親を人質に運転してきました。
銀山町→宇品→広島駅なんで10キロ位かな。
広島で一番事故が多いといわれる稲荷町交差点の右折はかなりビビりまくり。
右折信号を待って慎重にまがります。
宇品近辺は教習中によく走ってたんで、ちょっと安心。
で、ついにはじめてのバック駐車をキメてきました。
もちろん、両隣は空いてるスペースで。
でも、切り返しなしの一発で入れたにしては、まずまずで。。しょ??
20081207112406


学校では、このポールが見えたらハンドルを切って。。とかで練習したけど、
実際の駐車場ではポールなんてあるはずもなく、イメージでいかなきゃいけない。
車幅感覚やブレーキの踏み具合、ハンドルの固さも違うし
コレはほんと慣れるしかないなぁ。と切に思いました。

そのまま、切符を買いに行く父を乗せて広島駅へ。
20081207112416


とにかく空いてるスペースに突っ込むしかなく、なんとか完了。
でも、左隣に高級車が停まったので、さすがに怖くて帰りは父に替わりました。


来週からは職業訓練も始まるので、次に乗るまで間が空いちゃいそう。
少しずつでも乗っとかないとヤバいし、がんばろっと。

もうひとつ、ウレシイことが。
お世話になった先生に検定合格の報告ができないまま卒業したのが
心残りだったんで、免許取得の報告とお礼の葉書を送ってたのですが
2人の先生からお返事をいただきました。
初心を忘れず。。って事で、私の大事なお守りかも。
2008/12/06(土) 22:23 | コメント:2 | トラックバック:0 |
ついに!免許取得後、初運転をしてきました。
っても、友との待ち合わせ場所までの2㎞ほどですが。

最後に乗ったのは先週木曜日の卒業検定なので、一週間ぶり。
たまたま父親が家にいたので、練習がてら乗ってみようということになり。。
教習車は日産車、我家はトヨタ車なので、ちょこちょこ違うトコがあるので
かなり緊張です。

我家の駐車場は狭い上に、急な坂を左バックで出ないといけないので
超初心者の私には絶対に出せません。
出やすいように向きを変えてもらい、初心者マークをつけていざ出発。

でも、いきなりやらかしちゃいました。。
教習車は左側にハンドブレーキがでしたが、我家の車は足で踏むタイプ。
ハンドブレーキを探している間に、ブレーキから足が離れてしまい、
ハンドブレーキを解除した瞬間に車が動き出してびっくり!
車も人もおらず、すぐにブレーキを踏んだのでセーフでしたが、怖かった。。
その後はまずまず危なげなく運転していき、
父親も「思ったよりも運転できてる」と安心した様子。
ただ、かなり独り言は多かったようですが。
「原チャ、こないで~」「こんなトコに停車しないでよ~」「曲りますゥ」
自分では意識してなかったのですが、かなりうるさかったらしいです。。。

今日は道路端で停車し、父と交代したのですが、やはり駐車が不安だなぁ。。
でも、練習しなきゃいつまでも上達しないし、ある程度は乗らなきゃ。
というわけで、明日も運転予定。

初心者マークを貼り付けた車をみかけたら、温かく見守ってくださいませ。

2008/12/05(金) 20:18 | コメント:1 | トラックバック:0 |
楽天市場で注文していた初心者マークが届きました。
若葉マーク
なんでも、桁違いに反射する代物だとか。。
夜間でもしっかり初心者をアピールしておかねば。

初心者だから何をやっても許されると言うわけではありませんが、
初心を忘れず安全運転を心がけますので
みなさま、どうぞ温かい目で見守ってやってくださいませ。

って、初心者マークは、車の前後のわかりやすい所定の位置に
つけなきゃいけないので2枚頼んだのに、1枚しか入ってませんでした。。
ショップに連絡し、明日着で追加を送ってもらうことになりましたが
そんな訳で、本日のドライバーデビューは見送りです。
さて、初ドライブはどこに行こうかしら。



  【メール便/送料込】
  七虹 反射の鉄人 3
  初心者マーク  マグネットタイプ










2008/12/02(火) 11:30 | コメント:0 | トラックバック:0 |
ついに。
ついに普通自動車1種の運転免許証を戴いてきました。

免許証

ふと思い立って1ケ月。
まさか私にこんな日がくるなんて。。。

バス停  にしても。。
  免許センターは、遠かったです。
  広島バスセンターからバスで40分、500円。
  高速4号(中広トンネル)を通るのでまだ早いですが
  8時半の受付に間に合うように行くとなると大変。
  7時前に家を出て7時25分のバスに乗りました。
  本数が結構出ているのは助かります。

  この免許センター、先日移転10周年を迎えたとか。
  昔は、広島西飛行場のそばにあったんですよね・・
  あそこだったら近かったのになぁ。。




免許センター
免許の試験は2階。正面の大きな階段をあがります。
 
まずは12番、証紙売りさばき所というところで
受験手数料2100円分の証紙を購入します。
こちらを、免許申請書の裏面に貼り付けておきます。

8時半の受付開始になったら、書類をそろえて
24~27番の窓口で申し込みをします。
厳しい目で書類のチェックが終わると、
学科試験室へ入るよう指示されます。



証紙購入 申請窓口


学科試験室だだっ広い学科試験室。
今日は2種・原付などの方も含めて
100人ちょっとでの受験のようです。
試験官は公安委員会の方。
キビキビと厳しく指示が飛び、
嫌でも緊張感が増してきます。


ネットなどで予想問題をてたた時には、95問を20分位でこなしてたんだけど
やはり緊張しているせいか、なかなかペースがあがりません。
ようやくひととおり終わったところで、あと5分ですの声。あせった~。
自信のない問題は7問。びみょ~です。。。。

合格発表の電工掲示板合格発表はロビーの電光掲示板で。
マークシートなので、結果も早い。
10分ほどで集合のアナウンスが。
私の受験番号は023番。
ドキドキしながら探すと。。
よかった~!ありました!!!



合格者はすぐに運動能力試験室に呼ばれ、適性検査に入ります。
手足を動かしたり、バランスをとったりの運動能力検査、
赤黄青の色の識別検査、視力検査を終えると、しばし休憩。

20分後、再び集合して、いよいよ交付手続きです。
まずは写真撮影。噂には聞いていたけど、本当に一瞬の勝負。
それでなくても写真の苦手な私は、うまく笑えるはずもなく。。。
3年間もこの写真なんて、つらすぎる。。
また12番窓口で、交付手数料と交通安全協会の会費を払って
交付を待ちます。
係員から事務的に免許証をいただき終了。
最後は、ちょっとあっけなかったです。。。。。

きっと、もうしばらくこの免許センターに来ることもないと思うので
5回の喫茶「紅葉」でランチを戴いて帰りました。
日替わりランチ
日替わりランチ 580円。
今日は豚の生姜焼きと小松菜の煮浸し。おいしかったです♪

いよいよ私もドライバー。
くれぐれも無理をせず、安全運転を心がけたいと思います。




2008/11/28(金) 23:28 | コメント:0 | トラックバック:0 |
こさんちゅ。

 
さがしもの?
ブログ内検索はコチラ。
 
ランキング参加中
ぽちっといただけると ウレシイです☆


d_04.gif

d_04.gif
 
